技術メモ、Tips、忘備録

技術系のメモ、試してみたこと、その他

【効率的にググる】Chromeの検索窓から、amazonやgithubの検索エンジンを使用するショートカット

前置き

私もついさっき知りました。タイトルのような便利な機能があったなんてまったく知らなかった。。
サクッとやり方だけ説明します。

使い方

例: amazomで検索する場合

  1. Google Chromeを開く
  2. 左上の検索欄にamazon.co.jpと入力後、Tabキーを押す
  3. 以下のような表記になるので、調べたいワードを入力してエンター。
    f:id:monkey999por:20201012122500p:plain
    検索窓
  4. 試しにこたつで検索すると、amazonの検索結果が表示されます。
    めっちゃくちゃ簡単かつ便利な機能ですね!
    f:id:monkey999por:20201012123128p:plain
    Amazon検索結果 - こたつ

利用可能な検索エンジンについて

chrome://settings/searchEnginesに定義されているものが検索可能なようです。
私の場合はこんな感じです。
f:id:monkey999por:20201012124019p:plain
キーワードChromeの検索窓に入力する文字で、クエリURLが実際にリクエストするURLのようですね。

ほかの例だと、例えば、
Github.com
  ⇒ Githubでプロジェクト検索
translate.google.com
  ⇒ 入力した文字をGoogle翻訳の翻訳結果を表示
youtube.com
  ⇒ youtubeで動画を検索

となります。

以上になります。
読んでいただきありがとうございました。

参考

Set your default search engine - Computer - Google Chrome Help
Chrome のキーボード ショートカット - パソコン - Google Chrome ヘルプ

・免責事項

当方は、当記事にコンテンツを掲載するにあたって、その内容、機能等について細心の注意を払っておりますが、コンテンツの内容が正確であるかどうか、最新のものであるかどうか、安全なものであるか等について保証をするものではなく、何らの責任を負うものではありません。また、当方は通知することなく当記事に掲載した情報の訂正、修正、追加、中断、削除等をいつでも行うことができるものとします。また、当記事、またはコンテンツのご利用により、万一、ご利用者様に何らかの不都合や損害が発生したとしても、当方は何らの責任を負うものではありません。