技術メモ、Tips、忘備録

技術系のメモ、試してみたこと、その他

【Windows Terminal】起動時のシェルをWSL2(またはその他のシェル)に変更する

2020/10/23 追記

以下の記事は誤りです。(正確には誤りではないですが、やり方としては正しくないです。)追記した以下の内容が正しいです。
タイトルのことはWindows ターミナルのグローバル設定 | Microsoft Docsに記載の方法でできます。
私の場合はUbuntuにしたかったので、setting.json"defaultProfile"をwsl2のguidに変更します。
ドキュメントをちゃんと読まないとダメですね。

前置き

タイトルの通りです。使ってますか?Windows Terminal

こんな風にいろんなシェルをペインで分けて使ったり、プロンプトを好きにカスタマイズしたりして使う、軽量なシェルクライアントです。

f:id:monkey999por:20201006161330p:plain
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/terminal/

今回はそのWindows Terminalでデフォルトで起動されるシェルを変更します。

設定(Json)

Windows Terminalは設定にjsonを使います。開発者向けのツールだけありますね。
(ちなみに最初設定の開き方で迷いました。cmd.exeとかだと左上を右クリックなんですけ。これはタブバーにあるマークから開けます)

ここに設定方法が書いてありますが、少しわかりづらかったのでこうして記事にしました。
結論から書くと、こんな感じでデフォルトの起動するシェルを変えられます。以下はwslを起動しています。

"defaults":
{
    // SETTINGS TO APPLY TO ALL PROFILES
    // "commandline": "例: cmd.exe"
    "commandline": "wsl"
},
"list":
[
    // PROFILE OBJECTS
]

余談(よくわからなかったこと)

MS Docs見ると、こんな感じの説明がされてたんですが、

コマンド ライン
これは、プロファイルで使用される実行可能ファイルです。
プロパティ名: commandline
必須かどうか: オプション
受け入れ可能: 実行可能ファイル名を表す文字列
既定値: "cmd.exe"

・免責事項

当方は、当記事にコンテンツを掲載するにあたって、その内容、機能等について細心の注意を払っておりますが、コンテンツの内容が正確であるかどうか、最新のものであるかどうか、安全なものであるか等について保証をするものではなく、何らの責任を負うものではありません。また、当方は通知することなく当記事に掲載した情報の訂正、修正、追加、中断、削除等をいつでも行うことができるものとします。また、当記事、またはコンテンツのご利用により、万一、ご利用者様に何らかの不都合や損害が発生したとしても、当方は何らの責任を負うものではありません。